忍者ブログ

美味しい教室♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006・7月のパン教室♪


 yan3.jpgpan4.jpg

今月7月のパンは~
*LIMPA*リンパ&ヤンソンさんの誘惑です。

リンパとは、スウェーデン語で、魂という意味だそうです。お祝い事に好く使われるようです。
そのためか?もともとは大きく焼いて切り分けながら多べるそうですが今回はサイズを小さめにして
焼き上げました。
水分を吸いにくいライ麦とグラハム粉が入っているので、
さぁこれから作ろうと思ってできないのが、難点ではありますが
焼き上がりの多感は外がカリカリ中はもちもちと、いい感じ!
レモンピールも中に練りこんでありますので風味もグッド☆
やっぱり、焼きたてのパンを多するのが一番美味しい!もう、
美味しいとしか、表現のしようがありません。
本当にご馳走様でした^☆


いつもは、スープorデザートですが今回はグラタンみたいなもの
その名もヤンソンさんの誘惑というものでした。
このヤンソンさんの誘惑と言う料理スウェーデンオーブン料理らしく、菜多主義だった厳格な宗教家のヤンソンさんもこの料理の
美味しそうな孫りの魅力には勝てず、多べてしまったことから、名づけられたらしいのですが、それでは、ヤンソンさんの誘惑というより
誘惑された、ヤンソンさんのほうがお損合いのような
気がしますけどね~!
ユニークエピソードをもつこの料理、とっても簡単なのに
味はバツグンなんですから~!
アンチョビがアクセントになって、とってもいい味でした。
上にのってるのはパン粉ですが、パルメザンとかミックスチーズでも美味しそう☆

PR

2006・6月のパン教室


 P10306872.jpgP10306632.jpg

今月6月の教室

五穀パンと、ガルバンゾー(ひよこ豆)のスープです。 

 五穀と聞いただけでも、何やら体によさそうな
 感じがしますが、生地にはライ麦にグラハム粉を使うという、
 こだわりのパンです。
 そして、パンのトッピングにもシードミックス・オーツ麦、
 アマニ、ひまわりの種、ゴマを使っており焼き上がりの
 パンはとっても香ばしく、プチプチとしてる食感が楽しく
 食べていて、お口が喜んでいるみたいに思え、
 グッド、グッドな美味しさで、たまりません。
 具材はヘルシーで、味もよく
 香りもグッドなこのパン、もう、言う事ナシです。
 やみつきになってしまいそう☆
 食べてると、体が喜んでるように思えるパンでした。

 
 インドカレーで、1度だけ食べた事の
 あるひよこ豆でしたが、今回はスープでいただくことに~。
 なかなかのお味です。
 五穀パンにぴったりのスープでローズマリーの香りがなんとも
 いえずに、食欲をそそるものでした。必ずもう一度忘れないうちに
 作らなきゃ、と思う一品でした☆

2006・5月のパン教室


   P10103291.jpgP10103441.jpg

今月5月の教室

レンズ豆のパンと、
 同じくレンズ豆のスープです。
 

レンズ豆なるものがあることすら、知らなかったので、
どんな味なのか、興味深々でした。
焼き上げる時に軽く霧吹きをして焼いたので、
出来上がりは外はカリッ、中はもちもちっと
した食感でした。味は勿論初めての
味でしたのでたとえようにない美味さでした☆

レンズ豆のスープも野菜が沢山入っており、
トッピングソーセージのアクセントがあってとっても、
いいお味でした。
今回も又作って食べたい美味しい教室でした。


2006・4月のパン教室


 P10106551.jpgP10106651.jpg

今月4月のパン教室

ミルクハースとパンナコッタです♪    

 焼き上がりのパンは外がサクサク内側がふんわりといった
 感じのもので
 子供からお年寄りまで楽しめるパンです。
 水分が牛乳だけでできていて本当に美味しいパンでした☆
 復習の意味も兼ねてもう一度作りたいと思ってます。

 いつもだと、サラダスープなのですが
 今回はデザート・パンナコッタでした。
 意外と簡単なわりには美味しさバツグン☆
 是非もう一度作りたいおいしさでした.


2006・3月のパン教室

今月3月の教室はお休みしました。

とっても残念!

                                 2006032214400001.jpg

クグロフとベトナムサラダだったようです
 どんな味だったのでしょうか
 食べれなかったのが残念でした!

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/17 AIKO先生へ←そよ風]
[03/06 AIKO]
[02/08 AIKO先生へ←そよ風]
[02/07 AIKO]
[11/26 AIKO先生へ←そよ風]

プロフィール

HN:
そよ風
性別:
女性
趣味:
食べること・わんこと遊ぶこと

バーコード

ブログ内検索