忍者ブログ

美味しい教室♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/1月のパン教室

正月明けの月曜日!

今年最初のパン教室でした。

1月のパンは

GALETTE DES ROIS BORDELAISE

ガレット・デ・ロワ・ボルトレーズ

このパンはフランス北部地方で食べられているもので

パイ生地にたっぷりのアーモンドクリームをはさんだものだそうです。

今回の教室では同じフランスのボルドー地方のガレット・デ・ロワ

パイ生地ではなく、ブリオッシュのような生地で作るもの

ポイントはオレンジの花水!

pan01071.JPG

香りはオレンジというよりも、ジャスミンに似た感じ!

この花水を生地の材料にに入れ

かなり多目のバターの入った生地を捏ねるんだけど


pan01073.JPG

こんな感じで、かなりベトベト^^;

生地に多目のバターが混ざり込ませるのが大変でした。

私、手の温度が高いために(寿司職人には絶対になれない・笑)

何度も手を冷やしながらの捏ね作業

捏ねる手の温度でバターが溶けるのではないかと心配でした。

*ここは、手の温度が高い人は要注意の作業*

やっと、ベトベト作業から開放されて綺麗な生地へ変身!


pan01074.JPG

二次発酵後、ベンチタイムなしに

次の作業へ


pan01075.JPG

生地の真ん中に穴を開け

徐々に広げリング型にしていきます。


pan01076.JPG

無理に広げず、重力にまかせて?

広げていきます。


pan01077.JPG

リング型になったところで

二次発酵!

 

この時間を利用して

本日は

フルーツのバルサミコ酢和え

 

pan010710.JPG

バルサミコ酢を少々煮詰め

好みのフルーツとあわせたら出来上がり

簡単で美味しいです。

アイスクリームを添えてもいいかと~。。。

是非皆さんもお試しアレ!

 

二次発酵を済ませ~。。。


pan01078.JPG

飾り付けをして(オレンジのコンフィとあられ)

30分ほど焼いたら出来上がり!

pan01079.jpg 


オーブンの火力によっては焼けすぎてしまうかも?

ここも要注意!

焼け目が強いようであれば、途中で温度を下げて焼いたほうがいいみたいです。

オレンジの香りがなんともいえず

甘さもほどよく

とっても美味しく出来ました。

あ~~ん、出来立てパンの味はたまりません。

今回も美味しい教室、

ご馳走様でした。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/17 AIKO先生へ←そよ風]
[03/06 AIKO]
[02/08 AIKO先生へ←そよ風]
[02/07 AIKO]
[11/26 AIKO先生へ←そよ風]

プロフィール

HN:
そよ風
性別:
女性
趣味:
食べること・わんこと遊ぶこと

バーコード

ブログ内検索