忍者ブログ

美味しい教室♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007・3月のパン教室♪

 
今月の3月のパンは~

ハーブのフォカッチャ&塩豚とごぼうのソテーです。

フォカッチャとはイタリアで食べられている平焼きしたパンのようで、

古代ローマから食べられている、シンプルなパンだそうです。

本日のハーブのフォカッチャはトスカーナ地方でたべられている

じゃがいも、オリーブオイル、そしてローズマリーが入ったものです。

粉だけで捏ね始めたときには、水分が少なく感じ、

これでいいのかしら~?と思うほどでしたけど

茹でたじゃがいもを入れたら、今度は粘りが凄くて

思った以上に、捏ねあがりが遅くなってしまって~。。。

どうやら、じゃがいもを入れるタイミングが遅かったようでした。




それでもなんとか、捏ねあがり~。。。

8edfb9db.jpeg

成型までいくと、

ここで、ハーブ・オリーブオイルをのせて~

味の重要なアクセントになる塩味を上からパラパラとふり~。。。

今回、グロセル(ゲランの塩)なるものを使いましたが

05f85f67.jpeg


この塩ただものではありません。

味にとげがなくてとっても美味しいんです。

この塩味がなんといっても決め手の一つでした~。




後は焼き上がりを待つのみ~。



焼き上がりが楽しみ~~鐘




そして~。。。

焼き上がり~~~キラキラ

ハーブの香りがたまりません。


そして、今日のもう一品は~。。。

豚塩とごぼうのソテーでした。


a3.jpg

炒めているときから、何ともいえない香りで~。。。

お腹がグーグー~。

試食タイムが待ちきれない~。。。

いよいよ、お待ちかねの試食タイムびっくり

1ce5f702.jpeg


美味しくて、言葉になりません~~キラキラ

キャ~、な、なんとも幸せな味です~にっこり

出来上がりのイメージでは、もっと硬いかと思ってましたが

思った以上にふわふわで、じゃがいもが入っていることなんて

忘れてしまうほどでした~。

オリーブオイルとハーブの香りがたまらなく食をそそるといった感じで

もちもち感もこたえられませんでした~。



そして、このパンに塩豚とごぼうのソテーがマッチしていて~。。。

お替りしたいほど~。



ポイントは美味しいバルサミコ酢です。

マレッティー・フルール・ド・セルなるものを使用!

これが又、美味しいのなんのって~。。。

こんなに美味しいバルサコは初めてでしたよ~。

やっぱり美味しいものを作るには、いい調味料を使うのが決め手のようです。


バルサミコ酢にガーリックの香りがあいまって~。。。

美味しくて~。。。私好みで~。。。

一皿ペロリ(笑)

あっという間になくなっちゃった~。






このフォカッチャ、ワインにもあいそう~。

ラタトゥイユと一緒に食べてもよさそう。

週末のブランチに作ってみようかな?


今日はイタリアの風を感じることができて、

幸せな教室でした~。

先生、いつも美味しいレシピありがとうございますキラキラ

本日もおご馳走様でした~☆

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/17 AIKO先生へ←そよ風]
[03/06 AIKO]
[02/08 AIKO先生へ←そよ風]
[02/07 AIKO]
[11/26 AIKO先生へ←そよ風]

プロフィール

HN:
そよ風
性別:
女性
趣味:
食べること・わんこと遊ぶこと

バーコード

ブログ内検索