忍者ブログ

美味しい教室♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月のパン教室・オリーブパン

月に一度のパン教室の日。
- 2007/11/27(Tue) -



今月11月のパン教室は~。。。

*Pain Olive*オリーブのパン & Salade Nicoise・ニース風サラダ

 

今日のパンはオリーブのパンということで

 

勿論、今日の主役はたっぷりのオリーブ!

 

oribu1.jpg

 




















お砂糖などの余計なものは一切ナシのシンプルなパンです。

 

捏ねるときに、いつもの粘りはさほどなく、扱いやすい生地ではありましたけど

生地が切れやすく、グルテンの見極めがちょっと難しい感じかな!?


oribu15.jpg

 



一次発酵、2次発酵を終え~。。。

 oribu2.jpg


焼きに入る前に、クープを入れる。

 

クープを入れたらいよいよ焼きに入る。

 

焼き上がるまでが一番ワクワクしちゃう@^^@

ちゃんと膨らんでるかなぁ~とか、焼き色はどんな感じになるのかなぁ~とかぁ~。。。

と同時に、パンの焼ける匂いがたまらなくて、待ち遠しいのよねぇ~。

 

焼きに入れて15分 チィ~~ン! 

oribu3.jpg

出来た出来た。 焼き上がりました~。


焼きたての香りがたまりません。

見るからに美味しそうでしょ!!! 思わずパクリ食べたい感じ。

 

 

パンを発酵させてる間、結構な時間がありますので

その時間を使って

この日のサラダ

*Salade Nicoise / ニース風サラダ* を作りました。

oribu7.jpg

ニース産の小さめの黒オリーブとアンチョビ、ゆで卵などを使うのがニース風サラダだとか~。。。

このサラダに粒マスタード入りドレッシングをかけて出来上がり!

もうたまりましぇん(笑)

oribu5.jpg

お待ちかねの試食タイム!

ぶははははははは~~@^^@

嬉しさ満開☆

何といってもやっぱり焼きたてのパンが一番美味しいです。

オリーブがたまらなくいい感じ!

好きだわぁ~♪このパン

 

 

それに、サラダの美味しいこと美味しいこと。

私、お替りしちゃった~^^; いつものごとく食い意地も全開モード(笑)

 

週末のブランチはこのセットで決まりっ!って感じ。

 

今日も幸せな美味しい教室ご馳走様でした~♪

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/17 AIKO先生へ←そよ風]
[03/06 AIKO]
[02/08 AIKO先生へ←そよ風]
[02/07 AIKO]
[11/26 AIKO先生へ←そよ風]

プロフィール

HN:
そよ風
性別:
女性
趣味:
食べること・わんこと遊ぶこと

バーコード

ブログ内検索